2010年2月9日火曜日

Evernote


Evernote

Evernote(エバーノート)とは?
Evernote(エバーノート)は、米Evernote Corporationさんが提供しているWebサービスのことです。(Evernoteで使用するソフトウェアのことを指して言う場合もあります)

2008年頃から、「Evernoteって情報の整理に、とても役立つよね!」と、あちらこちらで評判になっているツールです。

Evernoteは、例えば、ちょっとしたアイディアのメモや、気になるWebサイトのブックマーク、あるいは画像などの保存(管理)に役立ちます。

それゆえに、Evernoteを指しあらわす言葉としては、次のように形容されることが多いようです。

オンライン メモ ツール
オンライン ノート
オンライン ノート クリップ
ノート ツール
オンライン型 メモ帳
オンライン スクラップ
脳をバックアップしてくれるツール
などなど

Evernote(エバーノート)の特長

Evernote(エバーノート)の主な特長は、次の3点です。

作業が、簡便である。
いろいろな機種から利用できる。
いろいろな情報が保存できる。

(1)作業が、簡便である。
作業(操作)は、各ブラウザごとに用意されているブックマークレットや、設定されているショートカットキー、機能などにより、他のツールを利用するよりも、簡単・便利な印象をもつはずです。

Evernoteは、容易に情報を保存したり、検索することができるため、ストレスなく利用できます。

(2)いろいろな機種から利用できる。
Evernoteは、それぞれ用意されているツールをインストールすることで、いろいろな機種(環境)から利用することができます。

Web Clipper(ブックマークレット)
Mac OS X
Windows
iPhone +iPod touch
blackberry
Palm pre
SONY ericsson x1
Windows mobile
あるいは、あなたが普段使っているブラウザで、Evernoteに直接アクセスすれば、Web上で利用することもできます。

(3)いろいろな情報が保存できる。
Evernoteは、いろいろな情報を保存することができます。

テキスト
画像
音声

Evernote(エバーノート)の同期について
Evernote(エバーノート)は、ソフトウェアをインストールしておけば、インターネットに接続していない状態でも、Evernoteを使用することができます。
そして、インターネットに接続し、同期処理が行われると、Evernoteのサーバのデータと、パソコンのデータは同じ状態になります。
ですから、例えば、外出先で携帯から更新したり、社内のパソコンから更新したとしても、同期処理によって、同じデータ内容が維持されるわけです。